可愛いお友達

先日、FIND学習塾に最年少のお友達が入ってくれました。

さかのぼると、他県でのFINDの最年少さんは3歳。日本語の会話もままならない状況からの、長年通ってくれて高校受験・・・。感慨深いですよ~

今回来て下さったのは、年長さん。明るくてとってもかわいいです。

未就学児さんって、何をしますか?と聞かれることがあります。

それぞれの生徒さん、親御様のご希望に沿って授業内容を考えますが、共通して言えることは

「小学校に行って困らないように」 

まずは、「字」ですね。ひらがな、カタカナくらいは完全にマスターしたいですよね。余力があれば漢字もやりたいところです。

次に「数字」 算数、までいかなくとも 数字の大小や仕組みはなんとなくわかっていた方が良いかな~?これも余力があれば足し算引き算も!

こう書いていると、小さい頃から「英才教育」しなきゃダメみたいじゃないですか?

そうではないのです。

緊張して小学校に入学する。初めて見る景色、初めて会う人たち。「勉強」というものを本格的に始めていく・・・そんな大きな緊張、試練に一人で立ち向かうのです。親御さんは毎日元気に帰って来るか?心配でたまらないことでしょう。

そしてもちろん本人の緊張は計り知れません。そんな不安な気持ちの ほんの少しのお手伝い、お助けマンになるのが「やってきたこと」じゃないかな?と思っています。

例えば、授業が始まって周りのみんなが当たり前に自分の名前をすらすら書いている。中には難しい漢字も書いている。「俺、足し算できるでー」と得意気に言っている子が・・・

そんな中で焦らないようにしてあげたいのです。自分だってできる。大丈夫!って。

国語も算数も学校に行ってから習えばいいんですよ。でも、うすーくでもやっているとお子さんの自信につながります。知らないことだらけだと、脳が受け入れるのに大忙しでパニックになります。

友達の名前、先生の名前、教室の場所、時間割、移動教室・・・もうキャパオーバーしそうです!そんな中に少しだけでも自信と安心を持たせてあげたいのです。

なので年長さんには思いっきり「小学校」をイメージした内容をやっています。(小5,6年生には思いっきり中学を意識しています。中学で困らないように)

ちなみに、3歳さんなら 意識は同じでもやることが変わります。

全学年共通して「楽しく」お勉強をしていきます。幼児さんや低学年さんは集中が持ちません。なので努めて明るく、楽しく、興味を持って続けられるように精一杯サポートします。

第一子さんなら親御さんもわからない事も多いと思います。そんな親御さんへのサポート、教育相談なども大歓迎ですのでご興味のある方はいらして下さいね!