当校代表紹介

当校の代表(塾長)兼 講師のたつやについてご紹介させてください。

代表とはいえ弱冠25歳!2023年3月に大学院を卒業したばかりです。

転勤族の父親でしたので東京で生まれ、岡山で育ち 神戸で6年過ごしました。

ちょっと計算が合いませんが、はい、一浪しております。

受験の科目?作戦?をミスったこと、圧倒的に勉強量も足りてなかったこと、

また、プロに一切教えてもらってなかったこと、が一度目の大学受験の敗因だと思います。その上、滑り止めの私立を一校も受けなかった、国立一本だったのも浪人の理由ですが、それはたつやの希望で信念だったので良かったんだと思います。今でも「行きたくない私立に無理やり入らなくて良かった」と申しております。(私立を否定しているのではなく、彼の第一希望が神戸大という意味です)

プロと言いますのは、彼はずっと成長過程においていわゆる「塾」に一度も行った事がありませんでした。それが後に「自分で塾がしたい」と思う大きな理由になりました。

たつやが物心ついた頃にはすでに自宅は教室でした。母親である私が自宅で某大手英会話教室をやっておりましたので、毎日賑やかに子どもたちが出入りする家で育ちました。沢山の生徒さん方に可愛がっていただき、年齢が上がって行くと今度は私を手伝って先生をしてくれるようになり(勉強はよくできましたので)高校生の時はもうすっかり「先生」でした。なので講師歴25歳にして10年です。

塾に行かなった理由はFINDを始める大きな理由なので、別の記事にちゃんと書こうと思います。

たつや先生の紹介に戻ります。

趣味と言えるほどでもありませんが、やはり硬式テニスは続けたいようで、八戸ノ里でテニススクールに通う計画をしております。いつかFINDテニス部なんてできたら楽しいかも?卓球もそこそこ上手で過去には生徒さんの卒業記念でみんなで卓球大会もしました。

無類の犬好きで、なぜか犬からも好かれます。チョコという名前のトイプードルを飼っています。いつかブログに載せますね。

小柄ですが健康です!バリバリの理系です。化学を専攻しておりました。

性格は親が言うのもなんですが、めちゃくちゃ優しく温厚です。もう25年も付き合ってますが、イライラしたり怒ってたり人の悪口を言ったりしている姿を一度も見たことがありません。これ、嘘みたいですが本当なんです。部屋で一人でぬいぐるみをボコボコにしてるかも知れませんけどね(笑)

欠点を挙げるなら、朝が弱い・・・でも一人暮らしを始めて起きられるようになったようです。あと、短所長所は表裏一体ですが、穏やかなだけに自己顕示欲がなさ過ぎて心配になります。代表としてもっと貪欲に厚かましいくらいに前に出ても良いかと思いますが変わって行くだろうとも思っています。

最大の欠点は字が汚い(笑)それこそ代表としても まず社会人としても そして先生としてもそこはぜひ直してもらいたいものです。誰か硬筆を教えてやってください(笑)

我が子なので褒めるのも恐縮なんですが、これは講師歴30年の私がプロとして見て 塾講師には向いております。温厚で気が長い、生徒さんへの愛情が深いので一生懸命分かるまで教えています。一人一人に合うようなやり方で、その子の過去未来も視野に入れて計画をしています。自身が教えるための勉強をめちゃくちゃしています。それは私もやるんですが、「この単元難しいな・・わかってもらえるにはどうしようかな?」と思ったら色んな問題を解いてみて生徒さんが分からないであろう箇所を調べたりします。私もたつやも中学生のテキストを何冊解いたかわからないくらいです。

お笑い好き、ゲームも好き、音楽も好きな面白いお兄ちゃんです。仲良くしてやってください。八戸ノ里は初めて住む土地なので(叔母が住んでいて何回も来てはいます)面白スポット、美味しいお店など教えてやってください!

長くなりましたが、皆さんに1番接する講師なのでこれからも紹介していきますね。興味ないわい!って言わないで~~