不登校さん

実はFIND学習塾には不登校の方が結構な人数来られていました。学校には行けないけどFINDには来れる、むしろ行きたい、と言って下さっていました。

なぜなんでしょうね・・・特に変な意味の「特別扱い」はしません。ですが、私は長年 不登校の生徒さんと関わらせてきただきましたし、自分がHSP気質なので、傷付くようなことは言ってないつもりです。(HSP気質とは?https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_1419.html

おかげさまで皆さんと仲良くできて、お母様方とも仲良くさせていただいてきました。有難い限りです。

不登校さんと沢山お話しする中で、何が嫌なのか?何が嬉しいのか?また不安なことなど聞いてきました。プラス私がカウンセラーでもあり、またゴリゴリのHSPなのでお気持ちが良く分かります。その上で私にできることをこの東大阪でもやって行こうと思っています。

まずは、お時間です。学校に毎日通っている生徒さんは必然的に16時以降でないと塾にはこれません。会っても全然平気よ~という方はもちろんそれでも大丈夫ですが、もし顔を合わせたくないなら、14時~なんかも開講可能です。

マンツーマンかどうかはその時の状況にもよりますが、私はあえて「マンツーマン」をお勧めはしません。

実はこんなことがありました。

FINDに来てくれていたバラバラの時間の不登校さん3人。同じ高校に決まりました。じゃあ!と思い立って、みんな知らない同士だけど一緒の時間にして友達になってもらって、高校への不安を少しでも軽くしたらどうかな?と。もちろん3人の性格をよく把握してのことです。

最初は緊張もあってなかなか喋らないし、難しいかな~と思いましたが、必死で私が話を振ってなんとか少しずつ話すようになってきました。

なんと3人さん、めちゃくちゃ仲良しになり高校でも同じクラスになるというミラクルで、不登校さんの1番苦手な「スタート」を不安なく仲間と乗り切り、毎日学校に行けるようになりました。

これは私の手柄ではありません。アイディアと機会は提供しましたが、努力したのも乗り越えたのも生徒さん達自身です。素晴らしいことです。

また、他の生徒さんのお母様からは「真っ暗なトンネルの中にいた私たちに一筋の明かりを与えてくれました」と言われました。これも私は何もしていません。ですがお母様、お子様に誠心誠意寄り添いはしました。不登校が解消されたわけではありません。でも、FINDには毎週休まず嫌がらず通えるようになりました。

色んな方と出会って、私の貴重な経験になりました。素敵な思いでがたくさん増え、多くの学びがありました。感謝しています。

東大阪で悩んでいらっしゃる方、気が向いたら来てみてください。

勉強は、その方のやりたい学年の所から、やりたい科目をやればよいと思います。「私は学校に行ってないけど、勉強はちゃんとしている」という自信を持って欲しい。また、「毎週決まった場所に通っている」という自信も。

一番持って欲しくない「劣等感」排除のため、私は努めております。引け目を感じないように。自己肯定感アップのために。

勉強するのはハードルが高いわ~という方はカウンセリングでも大丈夫ですよ!

https://findroom.amebaownd.com/

お気軽にお問い合わせくださいませ。